今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

雷豆腐丼

最近買った、「がんばらない10分夜食レシピ」という本にあったメニュー。調理時間は10分以内のごはんばかりが載ってます(°▽°)。遅い時間に夜食を摂ることはほとんどないけど、美味しいものが簡単にできたらいいなと思って買いました。 今日はその中のひとつ「雷豆腐丼」を作りました。本当にあっという間に完成です。豆腐と輪切りのネギをフライパンで焼く(3分)→醤油、みりん、揚げ玉を入れて混ぜる(1分)→ご飯に乗せる。かつお節と刻み海苔を振りかけて出来上がり。ホントに早く作れて、しかも美味しい✨揚げ玉のおかげでご飯が進みます。 木綿豆腐で作ろうと思っていたら、間違えて絹を買ってしまった…でも、お豆腐を崩しながらご飯と一緒に頂くのも良いかな?(^o^)お好みで。丼と名がついてますがご飯は山盛りにしないで少な目にしておきました。食べ過ぎ防止(°▽°;) レシピには「江戸時代の人気料理」って書いてあるのですが、昔の人ってこういうものを食べていたのかな?何か質素だけど、しみじみ美味しい……江戸時代料理いろいろ作ってみたい(°▽°)♪