今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

麻婆豆腐

麻婆豆腐(^o^)! 以前にもアップしたかもしれませんが…(汗)これ本当に美味しいんですよ! 料理の本を見たら、陳建一さんの息子さん(建太郎さん)のレシピでした。跡を継いでる息子さんがいたのですね。こうやって代々受け継がれていくのって良いなぁ…(^o^)でも、こんなに美味しい料理公開しちゃっていいのかな!? 昔は「365日100円おかずの知恵」という料理本のレシピで作っていました。これは普通の主婦の方の料理がたくさん載っていて、ここの麻婆豆腐は、普通の味噌とか家庭にある調味料でできるようになっています。こちらは母の味というかおばんざい?みたいな素朴な味。ガツンとくるパンチはないけど、ほっとする味。こちらも好きです。 本に書いてあったのですが、そもそも麻婆豆腐自体が、適当に作られた料理らしい( ゜o゜)!料理名の「婆」ってなんだろう……?と思っていた長年の疑問が解決しました。 今でこそ本格中華みたいに言われてるけど、元々は普通の家庭料理だったんだな……私も、冷蔵庫の残り物で名もなき料理を作ることがあります。それがいつか、おいしすぎる!と評判になり「○○子風煮込み」とか呼ばれたりして(°▽°)?絶対、あり得ない‼(°▽°)‼(笑)