今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

無題

西日本で数十年に一度という大雨が降りました。屋根まで見えなくなりそうなくらい冠水した倉敷市の様子を見て、とても驚き、心が痛みました。まるで3.11のときの津波のようで……

梅雨前線が停滞して大量の水蒸気が流入したから、と聞きましたが、これは温暖化の影響もあるのかな……。平均気温が上がると水蒸気は増えるから。冬になると寒い所ではこの水蒸気が雪になり、豪雪となってしまうそうです。

東京は今のところ大雨も降らず、普通に生活ができています。しかし東京だって大雨が降らなくても首都直下地震は必ずくるから、今のこの生活は当たり前のものではないのでしょう。

いつも思うのですが、福島の復興もまだまだなのにオリンピックとかに大金つぎ込んで良いのでしょうか。そもそもオリンピックなんかできるのかな……?それから政府は武器とか要らないものばかり買ってないで、国民のためにお金を遣ってほしい!お願いします(-_-)!