今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

さんまのそぼろ

さんまの塩焼きを2匹分使います。よく身をほぐして、輪切り唐辛子、干し貝柱少々、にんにく、玉ねぎと一緒によく炒めます。水分が抜けてポロポロになったら出来上がり。白いご飯に乗せてふりかけに。おにぎりの中身に。卵チャーハンに入れるのも美味しいです。これはさんまの加工中華バージョンなので貝柱を使ってますが、じんわりと旨味が深まって複雑な風味になりました。日持ちもするので、忙しい日のメニューにも役立ちますよ(^o^)/ 連休の真っ最中です。シルバーウィーク。そういうものが世の中にあったことを初めて知りました。9月の連休は曜日の関係であと数年はないらしいけど、ホントですか!?どこにも行かなかった私はかなり損してるのかも……。 これを機会に色々作ってみたらどうだろう?ブロンズウィーク➡三連休。プラチナウィーク➡1週間連休。でも、私の場合は休むと収入が減り、仕事も溜まるばかりなのでたくさん休んだら困ることも……(^_^;)そこでどうしたら良いかを考えました。ダイヤモンドウィーク➡上司がヒラに戻る週。いばれない(^o^)。 スーパーダイヤモンドウィーク➡給料がいつもの200%増しになる週。ウルトラダイヤモンドウィーク➡いつものとは別にボーナスが出る週。 ……ってくだらないことを真剣に考えてしまいました。(^_^;)