今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

憩いの時間(^o^)

お茶を飲みながら、きのう買った本を読む(^o^)。穂村 弘さんの「にょっ記」。続編の「にょにょっ記」もついでに買う。日記形式でその日にあったおもしろいことや気になったことが書いてあるのだけど、とても楽しくて笑えます。町で聞いた誰かの会話とか、偶然見かけた変なものとか「あっ!そういうこと、あるよね!」ってこととか、くだらないけどおもしろいことなど。

ひとつ短い例を挙げると

○月○日

高松さんからメールがくる。

「高松です。

今、高松にいます。

それだけです。」

この「高松さん」もへんな人だなぁ?最初に読んだのは「絶叫委員会」でしたがこれがいちばんおもしろかったかな!というかこれしか読んだことないんだけど(^_^;)。この方は、スレた感じがなくて、子供の頃に持っていた空想の世界をいまだなくさないでいるんだな…って感じです。ファンタジーの世界を自在に生きることが出来るんだなぁ…という印象なのです。元は歌人で、短歌を作っている人なので言葉に対する感性がみずみずしいのでしょう(^o^)。私も周りにあるおもしろい言葉、良い言葉に出会ったら書き留めておこうかな!?

本当はもっとお勉強系の本とかも読みたいんですけど、仕事で疲れるから気力がない……目も痛い……(-_-)

でも、純粋におもしろくて楽しい本は、とっておきのお菓子を食べる幸せな時間にも似て、疲れた心が明るくなります♪オススメです!