今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

お稲荷さんの巻き寿司



先日、五目稲荷を作ってみました♪
お稲荷さんはあぶらげを辛く煮て、その中にご飯を詰める・・・というのが定番ですが
今回は切り開いたあぶらげにご飯と青しそを載せ、くるくると巻いた変わり寿司です。
干ししいたけ、高野豆腐、ひじきなどが入っていますが、少し濃い目の味付けにすると
食べた時にうまく味がまとまっている気がします。

巻き寿司はあまり作り慣れていないので、きれいな丸い形になっていないのですが(^^;)
これも何度も作って熟練していきたいと思います。
お菓子やパンを作っていても思うのですが、同じメニューを繰り返し作ることによって
こつを掴んでいくしか上達する方法がありません(++)
大切なのは、いくら失敗しても懲りないで続けること。。。
と先生に言われました。

私はすぐくじける性質なので、こつこつと努力することはぜひ心がけたいと思います。
巻き寿司もうまくなって、いつかは芸術的なものも作れるようになりたいなと思います。