今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

焼きなすの味噌汁

f:id:nonsugar23:20200607065531j:image

昨日はとても蒸し暑くなったので、夏らしい味噌汁を作りました(^_^)。フライパンでなすとしし唐辛子を焼き、お椀に入れたら、味噌汁を注ぎます。みょうがを乗せて出来上がり。味噌汁は赤だしで作りました。土居レシピはやっぱり美味しい✨何を作ってもハズレがない。土居先生ありがとう(^o^)!

美味しそうな焼き色がつくように、フライパンに乗せたらあまり動かさないで、じっくりと焼くのがポイントです。

そして八丁味噌がまたイイんです。麻婆豆腐、なめこやアサリの味噌汁には必ずこれを使います。八丁味噌はほかの味噌とブレンドしても存在感があるのでたくさん入れなくても美味しいです(^_^)。皆さまもよろしければお試しください✨

ちなみにこの日のメインメニューはイカとアサリの海鮮焼きそばと黒酢冷やっこです(^-^ゞ