今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

とろろおろし蕎麦

秋になりましたが蒸し暑い日もあり、そんな時は冷たい蕎麦が食べたくなります。こちらは大根おろし、とろろを乗せたもの。このふたつを、なめらかにまぜるのです。蕎麦の本に載っていて、私も初めて食べたのですがとてもおいしかった。そして、たらこのほぐしたのもトッピング。たらこなんて合うのか…と思ったのですが、これが以外と合う(^o^)‼しらすを乗せたことはあったけど。それから、大根おろしは水けを切るのですが、汁は蕎麦つゆに混ぜるんです。ちょっとピリッとした味でこちらも良かった。 先日、会社の人と蕎麦談義に花が咲いて、美味しいお店などを教えてもらいました。お店で出る蕎麦湯は、蕎麦の栄養が溶け出しているから飲まないとダメらしい…。私はつゆで割らないでそのまま飲むのが好きです。蕎麦好きのこの方は、蕎麦打ちやりたい!って言ってたので、楽しみに待っています。お店開いてくれないかな……(^_^)♪