今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

とろろ&おろしの蕎麦

f:id:nonsugar23:20200527062501j:image

急に蒸し暑くなってきて、職場で走り回っていたらすごく汗をかきました。風や日差しがもう初夏ですね(^_^)💦

こんな季節は冷たい蕎麦が美味しいです。とろろと大根おろしを混ぜてよく擦ったものをかけました。混ぜる前に大根おろしの水気は軽く切っておきます。汁はもったいないので料理をしながら飲む・・(^-^ゞ。大根おろしは汁の方に栄養が行ってる気がしますが・・。その他の具はお好きなもので。今日は枝豆、たらこを乗せました。しらすもいいな♪それから、蕎麦湯。お蕎麦屋さんでは、つゆを入れて飲むのがお作法?なのかもしれませんが、味をつけないでゆで汁だけを飲むのも風味があります。蕎麦湯好きさんは、わざわざ作って飲んでいるみたい…私も美味しい蕎麦粉を買ってきてやってみようかな?(^_^)