今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021年おめでとう

f:id:nonsugar23:20210101063058j:image

新しい春を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます🌱気がついたら、お庭の紅梅がつぼみをつけていました🌸

昨年は初めて経験することばかりで、色々と戸惑うことも多い1年でしたが、今年はどんな年になるのでしょうか。

2021年は丑年🐮東北には「赤べこ」という郷土人形があります。べことは東北の方言で牛のことなのですが、昔、大変な土木工事をどこからか現れた赤毛の牛集団が手伝ってくれたとか。そしてこの人形は天然痘が流行したとき、早く収束するようにと願って作られたとも言われています。体にある黒い斑点が、病気の痕であると知ってびっくりしました。今までずっと単なるデザインだと思っていたのですが、赤べこが身代わりになってくれたのかもしれません・・。今でも街中のあちこちに置物やグッズがたくさん見られます。疫病退散のお守りとして「アマビエ」という妖怪が人気ですが、赤べこも宜しくお願いします(^o^)🎵

f:id:nonsugar23:20210101065540j:image

いちばん上の写真は「起き上がり小法師」という転んでも必ず起き上がる縁起の良い人形です。不安ばかりの世の中で、時には転んだまま動けなくなることもありますが、いつかまた起き上がってゆっくり歩いて行ければ・・自分も与えられた仕事を一生懸命がんばります。

皆さまのご健康とたくさんのお幸せをお祈りしています✨