今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なすみそ

夏の定番、なすみそ。甘辛い味はごはんが止まらない(^o^)。味噌は新しいのではなく、味噌漬けに使った残りのものを使いました。何の味噌漬けだったか忘れてしまったんですが、昆布の切れ端とかが入ってて(笑)……冷蔵庫でスタンバイさせていた甲斐がありました。 味噌というと地方によって色々ありますが、私は両親が東北出身のせいか、ちょっと濃い目の仙台味噌が一番馴染み深いです。自分で料理をするようになってからは、普通の麦味噌に八丁味噌ブレンドしたりしていますが、赤味噌が入るととても美味しくなります。なめこの赤だしとか、最高!(^o^)/細かく賽の目に切った豆腐と合わせて。 子供の頃、日曜日になると父が味噌ラーメンを作ってくれたのを思い出します。にんにくと生姜をたくさん使った味噌スープで、普段まったく料理をしないのにこのラーメンは好きでよく作ってました。毎週作るので私はまたか……と思っていたのですが…(^_^;)。父は仕事人間でほとんど家にいることがなく、一緒に過ごした思い出が全然ないので、このラーメンは数少ない思い出です。そんな父も昨年亡くなりましたが、寒い季節になると味噌ラーメンが食べたくなります(^o^)