今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

久々のパン作り

f:id:nonsugar23:20201107193241j:image

朝早く起きてパンを焼きました\(^_^)/

私には「パンの神様」がいるのです✨この神様が下りてきて気持ちにスイッチが入らないと作れない😅今日は「パンをつくれ~」と言われたような気がして・・単に、食べたかっただけなんですけど・・(^-^ゞ。

しかし、なぜか生地が思ったように膨らまなかった😅普通のドライイーストを使ったけれど、菌が死んでいたのかな!?寒くなったせいもあるかもしれないけど・・焼いたらそれなりに美味しかったのですが、この次は別のイーストを使ってみよう・・天然酵母もやってみよう❗とりあえずオーソドックスに干しブドウから始めようかな?😄

結び目のものは全粒粉入りチーズパン、丸いのはお米パンです。中身はふんわりというかぎゅっとしていて歯応えがあるパン。かなり、噛みごたえがあります(笑)😅本を読んでいると、外国の主婦は普通にパンを焼いているから、日本人がご飯を炊くのと同じ、って書いてあるのですが、やっぱり違うな~・・焼くタイミングを読むのは技術が必要だし、パンづくりには「職人」がいる世界だから、技を磨かなければならないのでしょう。これからもいろんなパンに挑戦しようと思います(^o^)/🍞