今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

玄米入りフランスパン



以前から、挑戦しようと思っていたフランスパンを初めて作ってみました。
パン作りの本を見ても難易度最高ランクで、うまくいくかドキドキでしたが・・・ランダムで大きめの気泡がたくさんでき、お店で売っているフランスパンに近いかな?^^;クープを入れるタイミングがちょっと違ったようですが、初めてにしてはおいしく焼けました。

このパンは、『ジェフリーハメルマン氏によるアルチザンブレッド』という本を参考に作りました。まず、使用する粉の30%を取ってパートフェルメンテ(発酵生地)を作ります。これをゆっくりと発酵させてから、本捏生地に混ぜ込みます。私は、平日はパン作りができないのでこのパートフェルメンテだけを先に仕込み、2~3日冷蔵庫に入れておきました。使用するイーストは、粉全体を100とした場合1%とごく少量なので、ゆっくりと発酵させることにより粉の旨味を最大限に引き出すことができます。

玄米はやや固めにゆでたものを25%投入します。かなりたくさん入るので、ボリュームのある仕上がりになりました。米粉を使った、もっちりとしたお米パンにも似ています。また、全粒粉を20%使っているので色が少し茶色くなっていますが、香ばしくて玄米とよく合っています。この玄米は震災前に買った自然栽培の貴重な玄米なのですが、もうほとんど残っていません・・(+_+)
詳しいレシピは、またこの次にアップしたいと思います^^

↓こちらは、同じ生地を丸く成形したプチパンです。

gemmaipan01.JPG