今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

根菜煮もの

冷蔵庫に大根やゴボウがあったので、煮物を作りました。今日は暑かったので煮物って気分じゃないんですが……でも、暑いときは冷蔵庫で冷やしてから小皿に盛ったりすると、飲み屋さんのお通しっぽくなって、これもまたイイんです(〃▽〃)♪お酒が飲みたくなる……✨ 鶏ももを入れると定番の筑前煮になるのですが、先日すごく美味しくないササミを食べたのでちょっと違う煮物(°▽°)/。がんもとちくわを入れてこくを出しました。高野豆腐を使っても、味が染みるから美味しいです。だしは、鰹だしと煮干しをミックスすると最高(^o^)‼ いつも通る道のひまわりがしなびてきて、つくつくぼうしの鳴く声を悲しそうに聞いているように思えました。今年はお日さまもあまり出ない日が多かったから、ひまわりも可哀想でした。夏の終わりって寂しいなぁ……涼しくなってほっとするんですけど…(^_^;) これからは◯◯の秋!みなさんの◯◯には何が入りますか?仕事もがんばるけど、本を読んだり映画も見たい…。心を震わせてくれる作品に出会えたら良いなと思います。