今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ハイボール

すっかり涼しくなってきたけど、ハイボール(°▽°)♪青いゆずが一個だけ安く売っていたので、レモンの代わりに入れました。さわやか…(〃▽〃)

そんなに濃くしてないのに、一杯飲んだらまわってしまいました。あまり食べないで飲んでしまったかな?

昨夜、以前勤めていた会社の先輩KさんからTELがあった。彼女とはあまり関わることがなかったけど、10年近く経っているので懐かしく話しました。当時私は他の上司の下について仕事をしていたのですが、あまりにも使えない部下なので書類のファイリングばかりしていました。こんなに役に立たないのは申し訳ないから、会社で掃除ばかりしていたなぁ。この頃から掃除三昧…(°▽°;)アハ…

この職場は簿記の知識が必要な所だったのですが、私は個人商店規模の簿記3級しか取ることができませんでした。それも1回落ちて2回目にギリギリの成績で…ちなみに3級は高校生でも受かるレベルです(°▽°)/「絶対に2級をとれ‼今年中に‼」と上司からプレッシャーを掛けられ毎晩泣きながら勉強をしていました。しかしその甲斐もなく、試験は落ち続け…。「2級も持ってないと会社に居づらくなるよ」とか言われ…(°▽°;)。いくらやっても理解できなかったので、自分はどこか病気なのだろうか、脳のどこかが切れてるとか……?と本気で悩みました。というか努力が足りなかっただけでしょ⁉って突っ込まれたらなにも言えないんですけど……それもあると思うのですが、あんなに頑張ったのに成果がまったくなかったことって初めてだったので、サッサと諦めてできることを探した方がいいのかな?と思ったのです。

何よりも「この仕事をやりたい!」という情熱がまったくなくなっていて…仕事だから辛いことも多いけど、楽しいと思える部分や達成感が感じられるところが少しでもあれば、がんばれるのかな?と思います。それさえもなくなったら本当に辛い…でも、あのままあの会社にいたらどうなっていたんだろう…?自分はがむしゃらに頑張って高みを目指すという上昇志向がないから、これがいけないんだろうな…?元をたどれば…(汗)。

その先輩からの電話というのは「この度独立したので仕事を手伝ってくれないか」というものでした。よりによって何故この私に‼会社での私の所業をご存じないのかもしれません…またご迷惑になるといけないので、せっかくのお話ですがと丁重にお断りしました…

だけど、自分を必要としてくれる人がいたというのは嬉しいものです。彼女のお役に立つことはできないけど、私は目の前の仕事を粛々とやっていこう…それで社会に貢献していこう…と思いました。Kさんも優秀な部下に出会えることを願っています。陰ながら応援しています✨