今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ししとうのじゃこ炒め

f:id:nonsugar23:20200809083558j:image

ししとうのじゃこ炒め(^_^)。種をちゃんと取り除かないとものすごく辛いものになってしまいますので、丁寧に種を取りました。でもほどよい辛さは残っていて、暑い夏のお惣菜にはいいかな?暑いから、毎日そうめんとか簡単なものばかり作っています。よって、ブログがネタ切れになっている今日この頃でございます・・(^-^ゞ新しいメニューを考えないと💦

 

新聞を読んでいたら、現代の学生の就活について書いてありました。コロナで採用を取り止めた企業も多いので、本当に大変だな・・と思います。そのなかで「エシカル就活」という新しいスタイルを提案している人達がいるそうです。学生時代から環境問題などを考えてきた若者が、就職してしまうとそれが続けられなくなってしまうので、そうした問題に熱心に取り組んでいる企業を応援しよう、そしてその一員になることで会社や社会に貢献しようというものです。

うむー・・えらいなぁ✨そして時代だなぁ・・。同時に、このような問題に心を砕かなければならない、そんな社会を作ってしまったのが大人として申し訳なくて。本来なら、若者は純粋にやりたいことや夢を追いかけてほしい。やりたいことがわからなくて悶々とすることもあるけれど、少なくとも「地球環境が」とか、そんなことを考える必要はないはずだから。でも、ブラックな会社に入ってしまったら、最悪の場合命まで奪われる世の中です。だから、壮大な理念のもとにというだけではなく、自分自身の幸福もちゃんと考えてくれているのでしょう。働く人も大切にする会社を応援したい。私がいま就活する立場でも、同じようにしていたかもしれません。

今日は長崎原爆の日。戦後75年の特集がテレビでもたくさん組まれています。戦争末期になると、負けが濃厚なのに特攻隊とか人間魚雷など、狂気の沙汰としか思えない作戦が行われていました。いま誰もが思うのは「どうしてあんな無謀なことしてたの?なぜ反対しなかったの?」・・だけど、今の私達も後世の人から同じことを言われるのかもしれない。「どうしてこんなに海が汚れてるの?処分もできないのに、なぜこんなに核のゴミがあるの?」って・・歴史は、現在地を客観的に見るための地図なんだ、とつくづく思います。

今年はコロナで5月の憲法集会もなくなって参加できませんでしたが、自分も意思表示をしていこうと思います(^_^)