今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

セロリのきんぴら

f:id:nonsugar23:20200810195100j:image

皆さま、お久しぶりでございます(^o^)🎵こちらは傷みそうなセロリのレスキューメニュー、きんぴらです。

 

職場が人手不足で全然有休が取れず→ご飯作りも適当になってしまい→ブログも滞っているので→早く人員を充足させてほしい😣仕事<ブログという不真面目なワタクシです😆

現在、お盆真っ只中ですね。いつもは福島県喜多方市にお墓参りに行きますが、今年はさすがに止めました。盆地なので夏は暑く冬は寒いのですが、ラーメンは美味しかったです🍜🍥「まこと食堂」「春月」などがおすすめ。でも、超有名店「坂内(ばんない)」は、横浜店の方が美味しかった。なぜ(○_○)!?

地元の人は皆さん親切だけど、神奈川から来たって知ったら内心良くは思わないだろうから・・田舎は人間関係が濃いので、元々よそ者を警戒するとか、あるのかもしれません。濃い関係が良い方に発揮されれば、「鶴瓶の家族に乾杯」みたいに暖かい気持ちになるんだろうけれど。田舎に住むのもいいなぁ・・と「鶴瓶」を見るたびに思うのですが😊喜多方の家も隣組組織がとても強固なんです。お葬式があれば町内会総出で手伝っていました。近所のおばさん達がそこの家に集まって御詠歌という不思議な歌を歌ったり、関東にはない風習なのでとても驚きました。帰省したら隣近所に「帰って参りました」の挨拶回りとか、都会でのドライな生活に慣れてしまうと戸惑うかもしれませんが・・

東京とそれ以外の人どうし、コロナでお互い敵対したり分断されないことを願っています。