今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

玄米甘酒アイス

f:id:nonsugar23:20200816182514j:image

先日、ケーキを作った時に使った豆乳が減らなくて(>_<)。1リットル入りを買うと余るんですよね・・そこでアイスを作ることを思いつきました🎵豆乳と玄米甘酒を混ぜて凍らせただけなのですが、簡単なのにとても美味しかった😍固まってからフードカッターにかけると滑らかに、そのままだとかき氷みたいな食感です。私はそのまま頂きました。冷えすぎないようにシナモンパウダーをかけてリンゴを添えました。参考にしたマクロビ本は15年も前のものなのですが、甘味にはメープルシロップを使ったレシピが多く、甘酒はまったく登場していませんでした。マクロビ界では、今でもメープルシロップって主流なのかな?!高価なのでほとんど買ったことがないけれど・・甘酒は経済的、簡単なので気に入っています✨国内産のものを使えば輸送費もかからないので、エコな視点も持って選んでいこう・・

 

今日は静岡で40℃を越えたそう♨️私の地元も35℃になりました。あまりの暑さにエアコンをつけていたら、ブレーカーが落ちた(!)昨日に続き今日も(!)エアコンも古いから消費電力が大きいのかもしれません…電気を節約するためにアンペア数を20Aに下げたのだけど、さすがに無理だったのかな(>_<)?でも、あればあるだけ使ってしまうと思うので、夏のひとときだけ何とか凌いでいこうと思います。皆さまも、くれぐれもお気をつけ下さいませ😌