今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ラムレーズンのケーキ

f:id:nonsugar23:20200822223408j:image

使い道がなかった自家製ラムレーズンが残っていたので、大人なケーキを作りました(^_^)🎵リンゴの刻んだのも入ってます。ラムレーズン、アイスに乗せて食べても😄ハーゲンダッツのラムレーズンアイスが美味しいんですが、高級すぎてめったにお目にかかれないので・・(^-^ゞ甘酒アイスにのっけてみよう🎵

出勤したら、久しぶりに会えた人がいたので、仕事そっちのけでついつい話が弾んでしまいました😄ふだん、あまり連絡はしていないけれど、元気かなー?といつも思っている😊ブランクがあっても「どうしてたー?(^o^)/」と気さくに話せて嬉しかった😊やっぱり顔を見て話すというのは大切だ・・

いまどきはLINEやメールが主流だから、電話もしなくなっているのだとか?いきなり電話する人のことを「電話野郎」って呼ぶらしい😨でも、電話って普通いきなりじゃないの?しかしそこは新しいマナーがあって、LINEで「これから電話してもいいですか?」とお伺いをたてないといけないそう・・電話は相手の時間を奪うものだからなのかな?これは、ビジネスシーンではなくプライベートな友達同士だと思うのですが、若者はそんな風にしているのだろうか・・?そういえば過去、上司にメールで「退職します」と送ってそのまま辞めてしまった人がいたから、「電話野郎」になることを避けたかったのかもしれない(?)。或いは言いにくかっただけなのかもしれないけど…『今時の若者は・・』というセリフは、古代エジプトの壁画にも残されているそうなので、いつの時代でも大人の理解できない部分があるのだろう・・😅

ところで年始のご挨拶も、本来は訪問して直接するのが正式だけれど、いつの間にか略式の年賀状というものが当たり前になっています。昨今はそれさえも廃れつつあり、やはりLINEがメインになると「味気ない」という人もいるけれど、ハガキに代わった時点でどちらも似たようなものなのかもしれない。時代とともに、マナーも変わっていくのかもしれませんね・・

ただ、会社を辞めるなどの大切な話は、直接してほしい(!)(-_-)心配なことがあれば話も聞いてあげられるし。辞めないで済むかもしれないし。文字だけだとわからないことも、直接顔を見て話すと気持ちも伝わります。

スマホの顔文字もいいけれど、やはり実物の笑顔を大切にしようと思います😄マスクは外せないけれど・・あっ❗つけると笑顔になるマスク(笑っている口元が書いてある面白いマスク)があるそうです。職場でつけたらウケるかな・・😆