今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこの酢味噌和え

f:id:nonsugar23:20230121180917j:image

以前に作ったきのこのお惣菜。酢、味噌とはちみつを少々入れてまろやかに仕上げました。調味料は加熱してないので、味噌やはちみつの効果もばっちりです(^o^)🎵きのこはお安いのですが、美味しい味噌とマヌカハニーを使ったので贅沢なお惣菜です。いつも同じものばかり食べているので、似たものをアップしたことがあったかも・・(^-^ゞこのブログを見ているかたは、時折デジャヴに襲われるかもしれません。。(^-^ゞ

 

【今日のひとこと】

毎日が忙しくブログもすっかりお休みしてしまいました。年明けから仕事がふえて、あっという間に1月も終わってしまった(^-^ゞ💦仕事は好きだし忙しいのもいいんだけれど、それとは別に、会社として体制を維持するための危機管理とかができていない。このことを何度訴えても聞く耳持たず。不測の事態を想定し対応策を考えておくことは、普通の日常生活でも当たり前だと思うのだが。私でさえ、災害用に水や食糧を備蓄している。会社経営者ならモノだけでなく働き手をどう確保するかが、重大な問題だと思うのだが。

「今までやれてたんだから、今後もやれるでしょ」と言う楽観はどこから来るのだろうか。仕事が滞って破綻したら、客先に迷惑をかけ、経営理念のひとつでもある「顧客第一」も崩壊、積み上げてきた信頼は失墜するのだ。

そして、仕事は一生懸命がんばっても、偶然好条件が揃っていてたまたま出来ているに過ぎない。たまたま、幸運なことにいま病気していない、事故にも遭っていないだけ。だからそれを当たり前と思ってはいけないのだ。私個人はいつもそう思って毎日を送っている。この状態がずっと続く(過去続いてきた)のはむしろ奇跡と言っていい。でも、今まで出来てたんだから今後もやれるでしょ。という言葉に表れているとおり、そのありがたさ・危うさをまったく理解していない。

話はとぶが、30年も前からわかっていた少子化問題はずっと放置されて現在に至っている。食糧自給率は低いまま、エネルギー問題も転換できなかった(しなかった)からいま高い電気代ガス代を払う羽目になっている。未来に対してビジョンを持てないリーダーについていけば、必ず我々末端の者たちがつけを払うことになるのだ。会社組織もその相似形と言えるのだから、社長も明日は我が身と思って日々のニュースを見てほしい。私は今後もへこたれずに訴え続ける(^_^)