今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

金魚のゆずゼリー

私のお気に入り☆

金魚のゼリーモールドで、ゆずのゼリーを作りました♪

このガラスの金魚は、アンティークのカテゴリーでご紹介していますので

よろしかったらご覧になってみてください。

このゆずは先日ケーキを作ったときの残りですが、とても良い香りだったので

皮でピールを作り、それを刻んで果汁とともにゼリーに混ぜてみました。

ひと口食べてみるとゆずの香りが爽やかで、おいしすぎる。。。☆

この自家製ピールは、いろいろなお菓子作りに利用できます。

スーパーで売っているかんきつ類のピールは、着色料や漂白剤などが

入っているので、無農薬のゆずやみかんなどを買って作るのが安全です♪

ゼリーの原料は100%寒天です。食物繊維も豊富で嬉しい食材☆

ときどき、新鮮なフルーツを使ってこうしたゼリーを作りますが

この金魚はとても小さいので、食後のデザートなどにもぴったりです。

大きすぎるゼリーモールドより可愛くて、食べやすいお菓子が作れます。

金魚が載っているお皿は、私が少しずつコレクションしている

フランスのオールドデュラレックス (old duralex)。

同じひまわり型でもこのお皿は、花びらの丸みが深くなっていて

通常のお花プレートに比べると可愛さ5割り増し・・・という感じです^^

今日のコーディネートは大好きなアンティークでまとめてみました♪