今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レンコン&大根で本日のディナー☆


きょうのおかずはどうしようかなぁ~と思って冷蔵庫を見たら常備してあるレンコンが残っていたので、お豆腐を混ぜてハンバーグを作りました♪前回はあんかけにして頂きましたが、この日はあっさりと大根おろしにしょうゆという和風ハンバーグです。おろしは、皮が赤いレディサラダを使いました。生食用の大根なのですが皮ごとおろすときれいなピンク色!そして結構辛味もあるのでこんな食べ方もオススメです。目にもおいしい大根おろしです♪

それから、薄~くしょうゆ味で煮ておいた大根があったので、きょうはゆず風味のくるみ味噌をかけてみました。くるみは粗く刻んで味噌、だし汁を入れます。それにゆず果汁。
あいにくゆずをきらしていたので自家製ゆずのママレードを入れてみました。ゆずの香りが漂い、かすかに甘みも感じられおいしいゆず味噌ができました♪

こうやってお皿に盛り付けるとなかなか可愛らしいお子様ランチみたいなおかずになりました☆味はもちろん、とってもおいしい!やっぱり自宅で作って食べるご飯がいちばん
おいしいなぁ~・・・とつくづく実感^^;