今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆きのこと麩の麻婆豆腐♪


今日は、久しぶりに麻婆豆腐を作りました♪
ボリュームがあって夕飯のおかずはこれだけでたくさん^^;でも、マクロビでよく使われている大豆の肉もどきは買うことも作ることもできなかったので他のもので代用しました。

マクロビごはんはもともと無農薬野菜などを使用するので、必ずしも安く上がるものばかりではないのですが、私はなかなかオーガニックショップで買い物ができずつい普通の安いスーパーに行ってしまいます。本当はオーガニックのものを使えればベストなのですが・・・

そこでどんな食材にしようかと考えました。
今日の麻婆豆腐にはきのことお麩が入っているのですが歯ごたえがあってたいへんおいしかったです。エリンギやしいたけは火にかけても食感が失われないので重宝します。お麩も食べ応えがあってお気に入りの食材です♪

ひき肉を入れなくてもおいしい麻婆豆腐☆必ずしもレシピ本の通りにする必要はなく、創意工夫を凝らして料理をするのが好きです。たとえ粗末な材料しかなくても・・・心を込めて作ります^^これからも、こうした精進料理のこころを大切にしながら暮らしていきたいと思います☆

忙しいとついつい、心がささくれ立ってしまいますがそうした心の余裕を持てるように心がけたいです。