今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆ノンオイルなおからのクッキー


スーパーで買ったおから、二袋。ひとつはお惣菜を作りました。もうひとつは、乾煎りして細かくしクッキーを作ってみました。初めて作ったおからのクッキー。

マクロビ系クッキーでも、けっこうな量の油を使うことが気になっていました。いくらバターを使わないといっても油そのもののカロリーはすごいので、これはノンオイル♪
ちょっとおなかが空いたときも安心して食べられます♪甘みも甜菜糖を限界まで少なくし
よく味わわないと甘みが分からないくらいまで抑えました^^;

焼くとバリバリに硬くなりおせんべいのような噛みごたえです。でも口の中でホロホロと崩れて硬いのは最初だけ♪
はじめは硬すぎて失敗したかと思いましたが
だんだんこの歯ごたえがやみつきに・・・☆

このクッキーを食べた人の感想は『節分のときに撒く豆の味がする』『豆食べてるみたい!』だそうです。おからが入っているから豆の味が濃厚にでているようです。