今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

えび入りおから❤(^○^)❤



焼きそばの具にしか使ったことがない小エビが入ってます。いつもは、ごぼうとかにんじんなどいろいろ入れるのですが、何もなかったのでネギとエビだけで作りました。
エビの旨味がすばらしく、たいへん美味しいおからになりました!
いままで私が食べていたおからはなんだったんだぁ。。。!!という感じです。



2回目につくったエビ入りおから。冷蔵庫に残っていた、少し大きめの姿エビというものを入れてみました。あと、見切りワゴンに入っていた京都の九条ネギが安かったので、青い部分を切って入れました。なんというぜいたくなおからでしょうか。。。

姿エビは、酢に漬けて少しずつ食べていたのですが、そのうち存在を忘れて冷蔵庫にずーっと眠っていたものです(^_^;)

会社の先輩にもエビ好きの人がいて、殻を取っておいてまとまったらスープをとるというエビの達人がいます。でもおからは知らないに違いない(^○^)
エビおからの伝道者に、私はなります(^○^)!
 
これは私の大好きなひとから教えてもらったものです。
ありがとう❤(^○^)
定番メニューがまたひとつふえました!
でも、自分流につくってしまったので、ちゃんとしたレシピを知りたいです!