今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆レアチーズタルト♪


究極のヘルシータルトを作りました♪
タルト台は、全粒粉、オートミール、ドライおから、玄米粉を入れて焼きました。ドライおからは、生おからを買ってきてフライパンで気長に炒ります。ちょっと時間がかかるけれど、一度作れば
いろんなお菓子作りに使えて重宝します♪甘みはいつものように限界まで抑えて甜菜糖10グラム程度を使用。ノンオイルなので安心^^おなかにもたれないタルト台です♪

そしてフィリングは、2日間かけて水切りした豆乳ヨーグルト☆この100%植物性ヨーグルトを使ったお菓子、ずっと作りたいと考えていたのですがやっと今日作ることができました。

このヨーグルトを泡立て器でよく混ぜ甘味料には以前も登場したレモンママレードを使いました。普通に甜菜糖を入れても良かったのですがよりチーズケーキっぽくするためにレモンを使用。隠し味には白味噌を少々。溶かした寒天少々を入れて冷蔵庫でゼリー状に固め出来上がり♪

さっそく試食してみましたが、ものすご~くさっぱり、あっさり。海草やきのこを食べたときのような感覚です^^でもヨーグルトが濃縮されてねっとりとした食感になり食べ応えはまさにチーズケーキのよう☆

以前、『チャヤのからだにやさしいスイーツ』という本を参考に豆腐のチーズケーキを作りました。豆腐にレモンや山芋、白味噌などを混ぜてオーブンで焼くタイプのケーキでした。これも食べたときはすごく感動したのですが今回の焼かないタイプのケーキはヨーグルトの水切りに時間がかかるものの手順自体はとても簡単で手軽にできるのが嬉しい♪
ヨーグルトを使ったお菓子はたくさんあるのでこれからも研究して作っていきたいと思います^^
DSCN0088.JPG