今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レモンケーキ

冷蔵庫にレモンが残っていたので、パウンドケーキを作りました(^o^)。先日のバナナケーキと同じ配合ですが、バナナの分の水分はミルク50ccに替えました。それとレモン1個分のジュース。国産の安全なレモンなら、皮をすりおろして入れると香りが良くて美味しいです。

出来上がりは、ちょっとパサパサ感があったのですが、焼きすぎかな?それともベーキングパウダーのせいなんだろうか……?これを入れると、どんなに混ぜても膨らむから簡単なのですが、できたら入れないで作りたい!ケーキの断面も、パウダーの走った跡がついて美しくない(T_T)。

泡立てた卵だけで膨らますスポンジケーキなどは、失敗することもあるけど上手く行けばふわふわでとても美味しいです。ケーキの値段てつくづく技術料なんだな…と思う。熟練するまでに時間も掛かりますから、1個500円のショートケーキでも文句は言えない(°▽°;)。めったに買わないけど……

簡単でお手軽なものは手っ取り早いけど、時間が許せば、手抜きをしないで作るようにしたいです。今度は、添加物ナシのケーキに挑戦します

\(^o^)/失敗作は、責任を持って私が食べますので、お楽しみに✨