今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこスープ

この前の鍋ものと似てるけど…(°▽°;)きのこと山芋スープ。ごはんを入れて雑炊にしてもいいかな?晩ごはんが遅くなったときの夜食にもオススメです。

先日会社の上司が退職した。いろいろお世話になりました。思い出すと、過去には私の失敗のせいでお客さまのところに謝りに行かせてしまったり、随分と迷惑をかけた……散々怒られたりもしたけど、色々言ってもらえるというのはまだ見捨てられてないということなんだと思ってがんばりました。

「上に立つ者は皆をまとめていかないといけないから、きついことも言う。だから嫌われて当たり前。嫌われてるのはわかってる。でもそういう覚悟をもってやらないとだめなんだから」ということをよく言っていた。いい人と思われたいとか、悪者になりたくないという気持ちはみんなあるけど、そういうものを捨てなければリーダーにはなれないんだな……と思いました。やはり誰にでもできることではないのでしょう。何かすごく男気のある人なんだな…と思いました。

これからは、頂いたご縁を大切にして、たくさん教わったことも活かしながら、がんばっていこう…と思います。