今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バナナケーキ

久しぶりにお菓子を作りました(°▽°)。とってもカンタンなバナナケーキ。バナナは完熟のものを使うと美味しいです。忘れないように作り方↓

バター60gを溶かし、卵1個、砂糖50gを入れて混ぜる→そこに潰したバナナ2、3本(バナナにはラム酒を振りかけておく)→小麦粉170gとベーキングパウダー5gをふるって加える。さっくりと混ぜ、型に流して180℃のオーブンで30分焼く。

甘さは控えめに作りました(^o^)

このクグロフ型ですが、以前、合羽橋ではりきって買ったけど、ほとんど物置の肥やしになっていた…これからまたお菓子作りがんばろうかな…?

パウダーシュガーを振りかけて、富士山みたいにしてもいいと思います。パウンド型に焼くときは、輪切りのバナナを上に乗せて飾るとオシャレ

( 〃▽〃)