今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゆず&いちごジャム



お正月のご挨拶用にゆずのマーマレードといちごジャムを作りました。
ゆずは皮を薄く刻んでよく洗い水を取り替えながら一晩水につけ苦味を和らげました。
完全に取り除いてしまうと味わいがなくなるので、その加減が難しいのですが
とてもおいしく出来上がりました☆
種や房の部分もペクチンが豊富なので、捨てないで一緒に煮込んだのが
良かったのかもしれません。

一方いちごは煮込む時間を短くし、ジャムというよりソースという感じで
色鮮やかに仕上げました。
お菓子のトッピングにしたり、デザートを召し上がるときに載せたり
できるように作ったものです。
差し上げたらとても喜んでくれて私も嬉しい♪

これからはいちごの値も下がり手に入りやすくなるので
いちごスイーツをいろいろ作る予定です^^