今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ほうれん草と蓮根のシュウマイ


こちらは、刻んだほうれん草とすりおろし蓮根で作ったシュウマイです。
マクロビオティックや精進料理の本を読んでいると、おろし蓮根が本当によく登場します。私もハンバーグなどを作ってブログでもご紹介しましたが、こうした調理方法を知っていると料理のレパートリーが広がります^^

おろし蓮根は生の状態だとサラサラしているのですが、火が通ると透明感が出て粘りも強くなってきます。シュウマイが蒸し上がるとお肉にそっくりで言われないと蓮根であることは分からないのではないかと思うほ・・・

次回はワンタンも作ってみようかな♪と思います。トッピングのグリーンピースは季節でないので手に入りませんでした。缶詰のグリーンピースは使う気がしなくて・・・代わりににんじんを刻んで乗せてみました。

先週からの風邪ですが、少々のどにきていたので気管支に良い蓮根をたくさん食べられるおかずを作ってみました♪おかげ様で風邪はほぼ抜けつつあり、元気が戻ってきました^^