今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ☆ゆずケーキ



ゆずを使って、ヘルシーケーキを作ってみました♪卵や乳製品は使わず、ノンオイルでもあります。そしてノンコレステロールだから、食べてもまったくもたれない!ダイエットにもオススメです☆

作り方を簡単に記述しておきます。

甜菜糖  大さじ3
○豆乳150cc
○ゆずの皮をすりおろしたもの1個分(無農薬のもの)
○ゆず果汁 小さじ1

1.上記材料を混ぜてから、以下の材料をあわせて篩ったものを加え、さっくりと混ぜます。

○小麦粉 180g
○BP 小さじ2(ノンアルミのもの)
○塩 ひとつまみ

2.型に流し入れ、ゆずの輪切りを飾って180度のオーブンで30分くらい焼く・・・

このレシピでは甘さを限界まで抑えてあります。かすかに甘みを感じる程度なので、お好みで増量してください。出来上がりは蒸しパンっぽかったので、初めから焼かずに蒸してもおいしくできたかも(?)しれません。

夕飯の支度をしているときに手が空いて時間ができたので唐突に思いついて作ってみたケーキです。思いつきで作ったわりには、とてもおいしくできました♪食後のデザートにもいいですよ♪