今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マクロビ♪菜の花のクリームパスタ


まだまだ、寒さはこれからが厳しくなると思いますが、もうお店には春野菜が見られるようになりました。私の大好きな菜の花は、その先頭を切ってお目見え☆まだ値段はお高いですが、偶然にも格安で売っていたのでひとつ頂いてみることにしました。

こちらは初めて作ってみた、菜の花のカルボナーラ。クリーム系パスタですが、マクロビ&ベジタリアン仕様なのであっさりヘルシー♪前回作ったクリームコーン使用のカルボナーラよりおいしかったです。

作り方を簡単に書きますと、豆乳2/3カップ白味噌小さじ2程度、白練りごま小さじ2程度をよく混ぜてフライパンで温め、茹で上がったパスタと菜の花を和えるというもの。最後に豆乳1/3カップを回し入れ全体を混ぜます。塩こしょうをしてできあがり。
もっとカルボナーラっぽくする場合はおろしにんにくを入れてもおいしいです。豆乳は火に掛けすぎるとボロボロした状態に固まりますのでこの点だけは注意します。

菜の花が下茹でされていない場合はパスタと一緒に茹でると楽々です。はじめににんにくを炒めるという方法ではなく、和えるだけなのでノンオイルですが、練りごまに油が含まれていて、とてもこくがあるので
満足感があるのが嬉しい♪

私は花を少し摘んでとっておき、料理のトッピングに使いました。菜の花ちらし寿司などにもよくこの方法を使いますが、とても可愛く春らしさを感じることができて気に入っています。購入時つぼみの状態でも、1日くらい水につけておくと花が咲きます♪

DSCN9870.JPG