今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

りんご&アーモンドのケーキ



りんご入りケーキ第2弾★
ナッツの部分が香ばしくておいしい!
プレゼント用にフィルムで包んでリボンをかけて。。。
贈り物にする際のラッピングも参考になります。
このケーキは私の技術からすると、ちょっと難しいかなぁ。。。
という感じだったのですが、また挑戦してみたいと思います。
リボンをかけたのは職場の先輩に、
その他はほとんど両親が食べたので
私は1個だけ頂きました。
作ってばかりで自分ではほとんど食べてないんですが^^;

ヌガーの部分は、アーモンドダイスを使いました。
アーモンドを米粒くらいに砕いたものですが
クッキーに乗せたりしてもおいしそう^^
でもこれってなかなか売っていないのです・・

ところが先日、横浜の富澤商店に行ったら、ありました~♪
ここ、そごうの地下2階にあるお店なのですが
お菓子やパンの道具・材料がたくさん売っています。
私は、手に入りにくい製菓用リキュールやナッツなどを買いました。
これを使って、今度はなにをつくろうかなぁ・・・と考え中ですが
もうお菓子はいいよ・・・という空気が周囲に満ちてきたので
ちょっとお休みです(汗)^^;