今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐チーズケーキ

チーズケーキが大好きだけど、ダイエットしている!食べられなくて辛い!という友人に作りました。主な材料は豆腐、レモン。これに白味噌を入れてこくを出すレシピなどもあり、バリエーションはありますが大体同じです。たぶんですが、元祖は日影茶屋系列のケーキ屋さんではないかと思います。私は食べたことがないのですが、素材にこだわったややセレブな人達を対象にしたケーキ屋さんぽい(^_^;)。正統派の菓子職人からすると「こんなのはケーキではない!!」と怒られそうなのですが… まったりとした食感に酸味があり、チーズに似ている。油脂は入れていないので、後味はサッパリ。おなかにもたれることはないのでつい2切れくらいはいけるかな?お砂糖も極力控えているのでブルーベリージャムを添えて食べます。こうすると、ちょっとゴマカシが効く感じ(^_^;)?タルト台はナッツ類を砕いて敷き詰めたのですが、型から外したらボロボロ崩れてしまいました。なんで?!(;゜∀゜)?! 下の写真は2009年に作った、水切りヨーグルトのレアチーズ風タルトです。ブログの画像フォルダに昔の料理写真が残っていたのですが、作ったことをすっかり忘れていた。これもアッサリして美味しかったです。この頃は地獄のような会社を辞めて生き返った気分だったので、毎日いろんな料理やお菓子などを作っていました(^_^;)。今は台所に立つ時間は少ないけど、仕事の合間に作るのが楽しみになってます(^o^)。