今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ハチミツクッキー

久しぶりにクッキーを作りました(〃▽〃)♪バターを使ったので、サクサクのリッチな味。アーモンドプードルも小麦粉の2割弱くらい入れますが、ナッツの風味が隠し味になって美味しいのです。市販のクッキーも好きなんですが、ちょっと甘いかなと思うときがあるので、甘味はかなり押さえ気味です。これは初めてハチミツのみで作ったのですが、水分量が変わってしまって生地が柔らかくなってしまいました。焼き上がってみたら、お砂糖で作ったのと区別がつかない感じですが、優しい甘さ(?)で美味しかったです。 本で読んだのですが、一匹のミツバチが一生の間に集めるハチミツは、ティースプーン1杯くらいなんだとか…一生懸命集めたハチミツ、とっても貴重なんですね…1滴も無駄にせず、大切に頂きます。よく蜂の巣の形をしたハチミツが売ってるけど、あれも美味しそうですごく気になっていた…高いけどいつか買ってみたいって…でも、ハチミツをまるごと取ってしまうのは何だかミツバチに申し訳なくて食べれないなぁ…(^_^;)このチューブ入りもそうなのかもしれないけど? ハチの化石クッキー。型抜きが難しくミミつきのまま焼きました。南部せんべいみたい(?)。職場の女性に差し上げたら、「可愛いから仏壇にあげてから頂きます」って(汗)。もっとちゃんとしたのをプレゼントしないと……(°▽°;)