今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

メイクの話し

Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」を見ました。中高年女性が対象の番組で、介護や健康などいろんな特集を組んでいます。今回は老け顔脱出の若返りメイク。。かなり真剣に見てしまった(^_^;)。先生によると、若い頃からやり方を変えないままだと無理がある(言われると当たり前だけど、意外と変えてない…)。いちばん大切なのは下地(ベースメイク)で、ファンデーションはできるだけ少なくということでした。シミとか、隠したいものがたくさんあるとつい厚塗りになってしまうけれど、これがいけないらしい……顔と首の色が違うのは老け見えの原因。洗顔のときにごしごしこするのは駄目、ビューラーのやりすぎはまつげが抜ける!とか色々勉強になりました。

モデルになっていた女性二人のbefore&afterが紹介されていたけれど、先生のテクニックで素晴らしくキレイになっていた。何より、笑顔が素敵になっていました。多少のシミとか欠点はあっても、自分の顔が好きになった!という自信が伝わってきて、私も嬉しくなりました。ダイエットもそうだけど、お化粧の究極の目的って「自分を愛すること」なのでしょうね。自分を愛するって何だか抽象的だけど、「からだをいたわる」とかそんなことでもいいのかな?と思います。私も化粧水をつけるときは両手で優しくつけています。「上がれ~上がれ~」と念じながら(°▽°;)

イライラしたりいつも怒っていると活性酸素が発生して、お肌も髪も老化するらしい…これはいちばん怖い‼キレイに見える技術も身につけて、いつも優しく明るい笑顔でいたいものです。カラスの足跡が増えても…✨(^_^)✨