今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

日本ミツバチのはちみつ

f:id:nonsugar23:20220503172203j:image

貴重な日本ミツバチのはちみつを頂きました(^_^)🎵日本ミツバチは古来から日本にいる蜂で、自然豊かな里山を自由に飛び回り、いろんな花の蜜を集めます。このはちみつに含まれている花粉も、様々な薬効があるスーパーフードとして注目されています。花粉というとアレルギーが連想されますが、ミツバチが集めるといいものになるから不思議です🌱

温和な性格で、スズメバチに攻撃されたり、ほかの西洋ミツバチに巣を乗っ取られたり(盗蜜)、全滅したりすることもあるそうです。日本ミツバチは病気や湿気にも強いけれど、急にいなくなったりすることもあって養蜂は大変ご苦労が多いとか。そして西洋ミツバチに比べると農薬に対してとても弱いのです。先日、高級マヌカハニーからグリホサートが検出されたというニュースがあったので、日本のはちみつも心配。

以前、アメリカのアーモンド畑からミツバチが失踪したというニュースを見ました。帰巣本能を破壊するというネオニコチノイド系の農薬が疑われています。そしてどこまで行っても果てしないアーモンド畑…蜜の味もみな同じで、ミツバチはそれも嫌になったのではないでしょうか。自然界には無いことだから。こんなに同じものばかりなのはおかしい❗我々は受粉のために利用されている❗やってられない❗って気がついて、どこかに行ってしまったのでは・・。アーモンドは大好きだけど、そんなにハチを苦しめていると思うと食べるのも何だか遠慮してしまいます。でも、単一栽培もストレスの元かもしれませんが、いちばんは農薬の影響が大きいと思うので、これを何とか減らせないものでしょうか!?

日本では、EU諸国で禁止されているネオニコ農薬の規制緩和が行われ、たくさん使われています。遺伝子組み換えなどもそうですが、スーパーでもネオニコを使っていないことがわかるようにしたりとか、消費者がもっと選べるようになるといいなと思います。農業に携わる方々には、農薬を使わない(或いは減らす)というのは、とても大変なことです。私は家庭菜園しか経験がないのですが、それでもずいぶん虫に食われたり草取りはきりがなく重労働でした。でも、農薬を使わない方法を皆でもっと応援して、少しずつでも変わっていってくれたらいいなと思います。日本ミツバチは巣箱が高温になっても失踪してしまうそうなので、温暖化対策も自分に出来ることはやっていこう❗何だか焼け石に水かもしれないけど・・(>_<)💦

そして日本ミツバチがもっと増えてほしいです🐝それは農薬を撒かなくても様々な花が咲いている里山があるということ。はちみつはもらえなくてもいいのですが、ミツバチが自由に飛んで暮らせる環境がなくならないでほしいなと思います🌷🐝