今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ローズヒップゼリーでビタミンC★


私の大好きなハーブティーのひとつ、ローズヒップティー
ホットやアイスで楽しんでいますが、今回はゼリーを作ってみました。濃いめに煮出して、はちみつ(またはアガベシロップ)で甘みをつけます(なるべく血糖値が急激に上がらないようなレシピを心がけています)。ゼリー成分は、粉寒天を使いました。ゼラチンより食物繊維が摂れるのでオススメです。

それから、ローズヒップの茶殻も捨てないで!ビタミンCは茶殻の中にも残っています。これを袋から出して、はちみつで少し煮詰めてジャム状態にします。ゼリーの上にトッピングしたら、ちょっと豪華なデザートになりました^^

夏になり、どんどん気温が高まっています。熱中症で倒れる人の数が昔の比でないことを考えても、日本の夏は本当に危なくなっているのでしょうね。それと同時に、紫外線もどんどん強くなっています。帽子や日傘でUVカットを物理的に行うことも必要ですが、からだの中から紫外線対策をすることも忘れないようにしたいものです。私は、この夏はスイカやトマトを毎日のように頂いていますが、ビタミンCも積極的に摂って猛暑を乗り切りたいと思います♪