今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マヌカハニー

以前から気になっていたハチミツです。有名なマヌカハニー。なかなか手が出なかったけれど、手頃な価格になっていたので思いきって買ってみました(^o^) ふつうのハチミツに比べると、濃縮されてる感じで、味もこくがあります。このハチミツは殺菌力が強くて、大腸菌やピロリ菌も消滅させるらしい…母の胃にピロリ菌が見つかったのでこのハチミツを贈りました(^_^)。そういえば、蜂の巣って内部が無菌状態になっているそうですね。病院の清潔区域よりすごいかも…( ゜o゜)!? 私は勤務先がふたつあるのですが、どちらも風邪が流行っています。でも、このハチミツのおかげなのか元気に過ごせています(皆が治った頃に引くかもわからないけど…)(^_^;) マヌカハニーは、小さじ半分くらいですが少しずつ頂いています。ミツバチの寿命はあまり長くないと思うけれど、その間休みなく花の蜜を集めて、羽ばたきで水分をとばして…という大変な作業でハチミツを作るそうです。ありがたく大事に頂こう…。疲れたときに少し食べるだけでもホッとするので、おすすめですよ(^o^)/