今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃのロールケーキ★



ハロウィンが近いので、かぼちゃのお菓子作りにハマっています^^;
こちらは、かぼちゃがゴロゴロっとたっぷり入ったロールケーキ。
かぼちゃは蒸して使用しました。このまま食べても甘いので
味付けなどはせず、サイコロ状に切ってケーキに巻き込みました。
また、クリームにもかぼちゃペーストを入れましたが、もっとペーストの
割合を多くしてもおいしいと思います♪
ほくほく&しっとりした食感で好評のケーキでした。

子供の頃は、かぼちゃってなぜか嫌いでした。
母がいつも煮物にして食卓に出していたのですが、箸をつけることもなく。。。
モサモサっとしたのどに詰まりそうな感じが嫌だったのかな・・と思います。
でも大人になったら、かぼちゃのおいしさもわかるようになりました。
煮物はもちろん、サラダやスープにしたりいろんな料理法も覚えたので
毎日のように頂いている野菜のひとつです。
母が作るときはやっぱり定番の煮物で、あまりハイカラなメニューにはなりません。
でもそれもまた変わらない味でおいしいんですが^^;

そんな訳で今回のカボチャケーキは、とても新鮮だったようで両親にも喜んでもらえました。
しかし、『味はいいけどカタチをもっときれいにしないとね』とダメ出しをされました^^;
ロールケーキはあまり経験がないので、これからも修行を積んでいきたいと思います。