今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐ときのこ煮



しめじ、なめこ、舞茸、しいたけ、えのき。。。
ときのこが冷蔵庫にうなるほどあったので豆腐のあんかけ煮物を
作りました。
この手の料理は以前もご紹介したことがあったかな・・・
豆腐ステーキにして、きのこソースをかけたりしてもおいしいと
思ったのですが、なるべく油は使わないで料理しようと心がけているので
ヘルシーな煮物にして頂きました。
だしは昆布を使い、しょうゆ少々のみで味付けをしましたが、
いろんなきのこからそれぞれのだしが出ていい味になりました♪
とろみには、片栗粉を入れてもOKですが、
これからの季節には体を温める葛粉がベターです。