今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

蒸し豆腐のきのこあんかけ



最近、気温が下がってきたので暖かいあんかけメニューが食べたくなります。。
今日はお豆腐を使ったこんなおかずを作ってみました。
豆腐をよく水切りして、刻んだねぎ、カボチャ、にんじんと葛粉(または片栗粉)少々を入れて混ぜます。
それを丸めて蒸し、できあがったらあんを上からかけて頂きます。
あんは、きのこをだし汁、しょうゆでさっと煮て、葛粉(または片栗粉)でとろみをつけたものです。
参考にした本では、豆腐をラップに包んで茶巾状態にし、電子レンジにかけていました。
時間のない方はそれでも構わないと思いますが、やはりちゃんと火を使って加熱するのが
ホントでしょう。。。と思い、蒸し器でじわじわと温めました♪