今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃの煮物



北海道の栗かぼちゃというかぼちゃを買ってみました。甘くてほくほくしていると書いてあったので(^^)。さっそく、煮物にしてみましたが、本当にほくほくしていて美味しいです。このように、表面が粉吹き状態になっているのが、好きなんです♪

このようなかぼちゃは、ポテサラのようにつぶしてサラダにしても美味しいし、お菓子に使っても良いお味になります。でも、調味料は最小限にして、シンプルに味わうのがもっともぜいたくですね。

***

先日、うっかり鍋に入れてあった味噌汁を腐らせてしまい、捨てる羽目になりました。食べるものを捨てるというのは、本当に心苦しく辛いものがありました(+_+)
 
いま、世界には9億人の人々が飢餓に苦しんでいる一方で、生産された食料の3分の1(年間13億トン)が捨てられているのだそうです。スーパーなどでは、賞味期限とは別に、販売期限というものを設定して、早めに商品を捨てるというところもあるそうです。でも、こういう仕組みって必要なのでしょうか。。。夕方買い物に行くと、鮮度の落ちた食材がたたき売りにされていますが、これがけっこう人気でよく売れているように見受けられます。捨てる前に安く売ってくれれば、商品はさばけると思うのですが。
 
しかし、そもそもそんなに売れ残るほど商品を置いておく必要もないのではないかなぁ。と思います。
デパ地下のお惣菜売り場を見ていると、驚くほどたくさんの食べ物が売られています。しかも夕方になっても、在庫がすごくたくさんあるんです。これ、売れ残ったらどうなるのかなぁ・・・となんだか心配になりました。従業員がもらって帰ったりすることもあるのかもしれないけど、ほとんど捨てられているのでは・・・

私は学生の頃に、東京に住んでいたことがあって、そのときに目黒のホテルでバイトをしていました。結婚式も行われる中国料理のレストランだったのですが、毎日、じつにたくさんの残飯が出ていました。白いご飯とか、あと、ほとんど手つかずのお料理なども、ゴミバコに放り込んでいたのです。一日の終わりに、そのゴミを捨てに行くのですが、もう重くて持ち上げることができないくらいにたまっていました。そしていつも、心がチクチク痛みました。

そんな経験をしてから、私は、食べ物をけっしてムダにしないようにしよう。。。と心に誓いました。これからは、腐らせないようにすぐ冷蔵庫に入れるようにしたいと思います(+_+)

スーパーで廃棄される商品を減らすためにできることが、新聞に書いてあったので紹介します。よく、牛乳など古い商品を前に出して、新しいのを奥に配置していますが、目ざとい主婦の方は、奥をチェックして新しいのを買っていきますね。でも、そうすると古いのが残って捨てられる可能性が高くなってしまうのです。品質はそんなに変わりませんので、前から順番に買っていきましょう。ということでした。

食物のことについては、まだ書きたいことがあるのですが、それはまた今度(^^)