今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃのシフォン&クッキー



今日は、他県に嫁いだ姉が久しぶりに実家に帰ってくるということで
はりきってお菓子を作りました^^
今回は、かぼちゃのシフォン。マッシュしたかぼちゃをたくさん入れて
ふわふわできれいな色のケーキに焼きあがりました。
甘さ控えめでたいへんおいしいと家族からは好評♪

それと、先日のかぼちゃクッキーをもう一度作りました。
こちらは前回と同じレシピなのでベジ仕様なのですが
卵もバターも入っていないことに気づかれないくらい、評判が良かったです^^
顔はかぼちゃの種を使ってみたのですが、皮を三角に切って載せるより
かわいいなぁ♡・・・と思いました。
今後は、これに決定★

平日は仕事があるので、帰宅してご飯を食べてからお菓子作りを開始したのですが
シフォンを冷ましているうちに寝る時間になってしまったので、
これは翌朝型はずしをしたものです。
うまく焼けても最後が台無しになってしまっては残念すぎます。
この瞬間はとても緊張するのですが、一晩おいてしまってもきれいに外れてくれて
一安心★

とてもハードな1日でしたが、手作りお菓子を喜んでもらえて良かったです^^
まず家族に食べさせて、おいしいと評価されたら人様に差し上げよう・・・と思います。

DSC_0379.jpg






















DSC_0368.jpg