今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あさりのパスタ



お昼に、あさりのスパゲッティを作りました。
ちょうど今頃が旬だそうで、身がぷりぷりしていて大変美味しかったです。
あさりは酒蒸しにしてからパスタとからめ、だし汁も一緒に和えます。
レシピでは、「にんにく1片」とか書いてありますが、私の料理はにんにくをたくさん使うんです(^○^)。にんにく、大好き!!

ときどきスーパーで、割れにんにくといって、形が崩れてやや劣化したにんにくが安売りしているのですが、いつもこれを買っています。5、6株入って300円程度なので、遠慮なく使えるんです(!)なかには芽の出ているものもありますが、早めに使えば大丈夫(^○^)。にんにくは芽のところが一番匂いが強烈らしく、私にとっては願ったり叶ったりです!

だんだん暖かくなってきたし、ビールが飲みたいなあ。。。と思って少し飲んだら、頭がくらくらになりました。昼間のお酒ってどうしてこんなに酔うんだろう??その昔、ざるなんて言われていた私にはありえないことです。からだも劣化が進んでいるもようです(T_T)

ちょっと横になるかなぁ。。。と思って昼寝をして気づいたら16:00!
外の草むしりと梅の木の剪定は、きょうも出来ませんでした・・・(+_+)
連休中にはやらないと、近所から苦情がくるかも。

自堕落な1日は終わり、明日から仕事が忙しくなるので、がんばらなければ(^○^)