今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

喜多方日記その1



先週、夏休みをすこし早めに頂いて、福島県は喜多方に行ってきました^^
親戚が住んでいてお墓などもあるので、ときどき行っているのですが
古い建物が多く残されており、なかなかにいい町です。

喜多方というと真っ先にラーメンが連想されます。
実際ラーメン屋さんはとても多く、この時期は県外の車が多く見られ行列を作っているお店も見かけました。

ラーメンもいいのですが、お酒や味噌・しょうゆなども良いものがたくさんあります。
私は喜多方を訪れると、香りの良い本物のしょうゆ、味噌を頂きます。

今年は、初めてお酒を購入しました。
『馬車の駅』という名のとても風流な建物がそのお店です。
ここのご主人がとても気前の良い方で、いろんなお酒を試飲させてくれるのです。
私はその中でもイチオシの純米古酒を頂きました。

古酒とは、ワインのように何年も寝かせたお酒なのですが、このようなお酒があることを私はまったく知りませんでした(汗)。まったりとしたまろやかさがあり、こくがあり。
尚且つそれほど重すぎないので飲みやすい。
お酒がお好きな方には、ぜひオススメします(^^)

aizu01.JPG






















私の住む神奈川と違い、空が広い!!そして絵に描いたような入道雲!!自然がとても美しい喜多方です。