今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトの収穫★2010



今朝5時起きで収穫したトマトたちです★
私が土作りからがんばって大切に育ててきたものです。
今年は、ちょっと珍しい色のトマトに挑戦しています。
赤や黄色はもちろん、紫、レモンイエロー、グリーン、オレンジ・・・
とてもカラフルで小さな実が色づいていくのが毎日の楽しみです。
写真はその中の一部のみですが、すでにいろんな色が見られて
サラダにしたらきれいだろうな。。。とわくわく♪

昨年は、ミニトマトのアイコはまあまあだったのですが
中玉トマトの甘みがいまひとつで、満足のいく出来ではありませんでした。
そこで今年は、春に土を徹底的に殺菌し、牛糞と腐葉土をたくさん鋤き込んで
良い土を作ることを心がけました。
トマトは連作障害があるので、同じ場所に続けて植えるのは良くないとされています。
でも、場所が狭くて他に植えるところがないので、土のリセットをしっかりと行いました。

そして昨年は作らなかった畝をつくり、水はけを良くする畑にしてから苗を植えます。
梅雨の時季なので長雨に当たり、実が割れてしまったものもありますが
全体的に順調に育っていると思います。

苗の状態については、連作をしているということもあると思いますが
自根よりも接木苗のほうが発育が良いようです。
上記のトマトのうち、赤のアイコのみが接木で他のものより勢い良く育っているので・・・
他のトマトたちも、無事に育ってくれますように^^#

ちなみに、もっとも良い苗は横浜のサカタガーデンセンターで購入したものです。
これは明らかに他の苗よりも元気で、実もたくさんつけています。
サカタのタネで買うものはどれも品質が良く、失敗がありません。
お値段は少々お高いですが、丈夫でたくさんの収穫が望めますので
ぜひオススメします^^

野菜でも花でも毎日世話をし、声をかけ、足音を聞かせてあげると
よく生長するのだとか・・・
毎日は世話ができていないので、本当に申し訳ないです。。。
特に平日はまったくといっていいほど見ることができず、
週末に気付いたらヘンな天道虫に葉を食われてスカスカになっていたり
枝が思いっきり垂れ下がっていたりというひどいコトに。

だからこの日は時間をかけて丁寧に世話をしました。
ためてからする・・・っていうのは良くないのですが^^;
それでもこんなに立派な実をつけてくれて本当にうれしいです★
私の愛情が少しは伝わっているのかなぁ・・・?