今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

蒸しキャベツのしらすがけ

これは大発見✨\(°▽°)/✨

とっても簡単なのに、こんなに美味しくていいんでしょうか‼蒸したキャベツとしらすのコンビ。

フライパンに、オリーブオイルと酢、水少々を入れてキャベツを蒸します。お皿に盛って、しらすを乗せたら出来上がり。今日はじゃこを使ったので、キャベツを取り出してから少しだけ温めて柔らかくしました。水の代わりにだし汁を使うともっと美味しくなります。

酢を入れると酸っぱくなるのかなと思いましたが、酢は、酸味がとぶと旨味に変わるのだそうです(土居先生)。今までサラダ用のドレッシングなど用途が限られていたけど、いろんな料理に使って隠し味にするのも良いかもしれません(〃▽〃)✨

最近、ショックだったこと。生協のポイント1000円分が貯まっていたのに、使うのを忘れてて消滅していた……(◎_◎;)‼たくさん貯めてから好きなものを買おうと楽しみにしてたのに。

私の手は指を揃えると隙間ができる。これは「金の漏れる手」と言うそうです。お金に縁がないのかしら?……給料もちっとも上がらないし…?

年賀状の宝くじもチェックしたことが無いんだけど、もしかしたらすごい物が当たっていたかも知れない…これからはもう少し気をつけようと思う(°▽°;)笑