今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ホタテおこわ

ちょっと前に作ったもの。ホタテのおこわ(^o^)♪もち米は蒸すのが普通だけど、こちらは炊きおこわ。レシピでは缶詰のホタテを使っていたのですが、干し貝柱を入れてみました。水に漬けてじっくりもどすと、とても良いだしが取れます。缶詰より遥かにいい‼それと干し椎茸の戻し汁も合わせると、相乗効果でさらに美味しいのです(*゜Q゜*)。仕上げに刻んだ菜の花と紅生姜を混ぜて、さわやかな風味と春らしい色も。
出来上がって食べてみたら、水加減をちょっと間違えて、ごはんが柔らかくなっていた……そこで飯台に移して混ぜたら少し修復されました(汗)
こちらはデパートの東北物産展で買った「粟まんじゅう」です。つぶつぶの粟に、同じくもち米が入っていてとても美味しかった。
お店のご主人が、大きなボウルに生地をこねてあんこを詰め、一生懸命作っていました。でもそれをセイロで蒸すから時間がかかり、まんじゅう屋さんの行列に1時間は並びました(*▽*)。私の5人位前に並んでるおじさんが、お使いものに買うらしく10個入を10箱くらい買っていて、列が全然進まなかったのです(笑)。他にも買い物をしたかったけど、疲れてしまってまっすぐに帰りました…
蒸したての温かいおまんじゅうを母に届けたら喜んでいたので、並んだ甲斐があったかな。それと、青森の「ねぶたパン」というおもしろいパンを買いました。